一般限界オタクのゲーム備忘録

備忘録置いてます。S~Eまでの独断と偏見まみれの評価付き。おすすめあったら教えてください。Twitter→@teruno0923

新機動戦記ガンダムW外伝~右手に鎌を左手に君を~ 感想、その他近況

長時間更新に期間があいてしまいました、、、世の中忙しすぎますよね。

 

最近はあまりゲームをやる体力もなく、何かいい娯楽ねえかなーーって思って見つけたのが”ガンダム”というお化けコンテンツ。日本人で名前を聞いたことがない人はいないんじゃない?

 

きっかけはお台場に行ったときに等身大ユニコーンガンダム。それを見て「あ、これめっちゃ面白そうじゃない?☆」(cv甘奈)ってことでdアニメストアで視聴開始。

 

最初に視聴期限ぎりぎりだった「SEED」→「DESTINY」から入り「ユニコーン」→「00」→「鉄血」と、「ハサウェイ」→「逆シャア」、そしてyoutubeで期間限定公開の「EW」の順番で視聴しました。

 

いやーーー、いいですねガンダム!機体もかっこいいし二次創作も豊富だしなによりキャラがいい。いろいろ賛否のある作品もありますけど私は全部好きですよ!かっこいいマッキーを返してくれ

 

そんな中で特に気になったのがガンダムWのデュオ・マックスウェル。あの貧乏くじ体質と人当たりの良さがたまらん!あと顔がいい。ガンダムの二次創作は結構しゃぶっているんですが、なんとデュオには公式の二次創作(!?)があるらしいとのことで早速密林でぽちりました。それがタイトルにある「新機動戦記ガンダムW外伝~右手に鎌を左手に君を~」

 

 

私はW本編未視聴でEWのみ視聴済みだったのですが十二分に楽しめました!!

 

***************************************

以下軽いネタバレあり

***************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず右鎌左君、デュオがとあるコロニーへと向かうところから入るのですがその描写がめっちゃ丁寧!

TV版ガンダムはメカニック的な細かい設定は基本触れていかないと思うのですが、状況描写が解説込みでわかりやすく描かれており、コロニーの自動修復機能や空気循環器の描写は思わずへ~ってなるところばっか!

あんまり小説を読まないのでわかりませんが、下手な小説よりはそこらへんのメカニック的な要素は詳しく描かれているのではないでしょうか。

 

潜入したのちに、そのコロニーに住まうアディ(ヒロイン)との絡みがあるのですが、アディの不良感が最高!非合法の薬の常用や売春等の要素がヒロインの周りで当たり前に存在するという世界観は最近では表現規制で全然見られないためとても新鮮でした。

そのアディという少女、片親で親がコロニー議員かつ、コロニーを守るためにOZの士官と肉体関係(?)を持っており親の愛を感じられず、そのせいでグレて不良グループと絡むという現実感のある、悲しい境遇を持っている少女です。

 

そんな少女とデュオがどんな恋路を歩むのか……

 

 

 

 

***************************************

もろネタバレあり感想

***************************************

いやーーー、ラストのレミング戦悲しすぎませんか???EWからガンダムWは陰鬱な雰囲気の中美少年が活躍するって話だなーって思ってましたがにしてもつらすぎません?

母からの愛情に恵まれず、お世辞にも環境がいい場所にいなかったアディを唯一無条件で愛してくれたのがマダムL。そのマダムLからの愛情も偽りのものだと気づき真に助けを求められるのがデュオだけとなったその時、そこはすでに宇宙空間にありアディは死に行く定めだった。そんな中、デュオは右手の鎌を捨てアディを手に取ることができなかった。

一番ラストの「「待っててやろうぜ、な?」あいつが出てきたら、せめて、オレたちの手であいつの肩を叩いてやろうぜ。デュオはそう付け足して、笑った。」

この文章にデュオすべてが詰まっていると思う。デュオの不幸体質、それを気にしつつも前を向ける強さ、そして自分が一番つらいはずなのに他人を気遣えるやさしさ。そんなデュオがたまらなく愛おしくなる、そんな物語でした。

悲しくもあり、愛おしくもある、こんな文章を書ける作者さんに最大の賛辞を。

 

オレは《死に神》と呼ばれている。だから、右手には鎌がある。人の生命を奪う得物だ。じゃあ、左手にはなにを持てばいいんだ?〈中略〉こういう答えはどうだろう?左手は、君を守るためにあるってのは。ちょっとすかしすぎかね?

 

そんな《死に神》が、もし左手を失ったとしたら、右手には……